えらい日に遠征したものです。
寒波襲来で積雪の危惧がありましたが、なかなか行けないので思い切って行かないと本当にいけなくなるので、強行突破。八咫烏神社。

創建が奈良時代。八咫烏神社って熊野にもあったと思いますが、ここが一番古いのかな?


誰もいなくてお札も買えず。
でも神秘的な神社でした。本殿は一番最初の写真の右奥に階段があるのが見えますが、ここを登った先にありました。でも上がれないようにされているので断念。
もう思い切り雪が降ってて帰れるかがマジで心配でしたぞ。
帰りの高速も降雪に見舞われ、ヒヤヒヤ。
神社の前に立ち寄ったのがキトラ古墳と高松塚古墳と石舞台古墳。
石舞台古墳です。

中に入ると・・・

こんな巨石の空間。すごい。凄すぎる。古墳は元々好きだけど、これからは城址巡りと古墳巡りになりそう。

高松塚古墳。墳丘のみですが、資料館でレプリカを拝見。

有名な絵だよね。本物からこれを転写する人もすごいです。



少しばかりドキッとする時間でした★
古墳が目的ではなく、最初は高取城でした。日本三大山城。
恵那は岩村城、岡山の備中松山城、そして大和国高取城です。



岩村城の数倍大きい、石垣のスケールもはるかに凌ぐと感じたよ。
明治初頭まで天守や櫓が残っていたようですが、残っていたら凄いだろうねぇ。
縄張りの一番奥まで行くと溜池が。山の中腹に溜池は貴重な水源だったろうな。

そしてその横に猿石。

猿石は四つあり、そのうちの一つがこれだそうです。
頭を撫でられすぎてかなり削られていたよ。
念願の高取城にとんぼかえりで行けたことに大満足。

プラス古墳に触れ合うこともできて感慨深し。
キトラ古墳は資料館がすごかったです。無料で入れる。少しでも日本人のルーツに触れることってエネルギーをもらえている気がします。
また行かなきゃね。
奈良県にハマりそうです。
奈良の城はまだまだある。宇田松山城、信貴山城、大和郡山城。大和郡山はいったけどね。
古墳巡りも勉強してやりたいです。
10代の頃から歴史好きで、大工になってなかったら歴史家になっていたかもねぇ。
デートも新撰組の屯所に行ったり、今にして思うと何やってんだか💦と苦笑いしかありませんが・・・
