このレコードは仙台市で買いました。鮮明に記憶しています。
もう20年近く前だけど、名古屋→仙台→山形の旅の帰りに仙台レコードライブラリーというお店に立ち寄りました。
このお店は通販でしばしば購入してて、一度は立ち寄ってみたかったお店。今週のリストというものを送ってくれてそれでチョイスするのは凄く楽しい時間。
今でもやっているみたい。ネットで見れるけど。
行ってみて圧巻のレコード在庫数でびっくり。
このお店のレコードの盤質は高い。ジャンク品などまずなし。
基本はクラシックだからね、盤質が悪いとクラシックを好む人にはNGだと思います。
クラシックのライブは行ったことはないですが、咳するのも憚れるという静寂な空間で音を愉しむのがクラシック。Jazzは真逆。ガサガサ、ワイワイでライブをやる。
レコードにチリパチノイズがあっても全然気にしないのがジャズの十八番かなー。
仙台でゲットしたレコードは私の宝物の一つ。
「Days Of Wine & Roses」これを聞いてもらったらオスカー・ピーターソンのファンになってくれると思うよ。
Oscar Peterson(p) Ray Brown (bass) Ed Thigpen(dr).1964
ベースにレイ・ブラウン、ドラムにエド・シグペンというそうそうたるメンツをバックにオスカーの温かいピアノが転がります。
仙台レコードライブラリーはやや高めの価格設定。だけど、品質は確か。満足度高し。
こういうレコード店が残っていかないとね。
お店のリンクはこちら→仙台レコードライブラリー