うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

中秋の香り

墓前参りに行ってきました。この時期の緑ヶ丘公園墓地は、金木犀の香りが当たり一面に香り、とても穏やかな数日間になります。

この香りに誘われて、虫たちが群がっている。人間と同じだね。

それにしても中秋とは思えないほど昼間は暑いぐらい。朝晩は冷え込むけど、昼間は夏日のような陽気で長袖では暑い。

昔とかなり異なる季節感ですが、必ず同じ時期に草木は花をつけ実をつけるのはすごいことだよね。

その時期が来るまでに、エネルギーを蓄えている。人とは違って、余計な事は一切考えてなくて、とにかく子孫の繁栄のために命をつなぐバトンを継続的にやっている。人はあれもこれもと考えるので、欲が出る。私もその1人です。欲が出るとろくな事は無い。

目の前にあることを一所懸命やること。若い頃はあれもこれもとなかなかできなかったですが、今はもうそれだけ考えてやっています。そま方が自分にはスッキリする。

未来を考えて今を考えなきゃいけないので眼力が試される。それはそれでいい。

この金木犀のように今ここ一所懸命の連続が未来なので、今ここ!!!を一番大切にしています。

こんなことをふと思う時間は、自分にとっては良い時間だなぁと感じています。

PAGE TOP