うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

目隠しの格子塀

目隠し格子塀の木材加工をしていました。
大工さんが他の現場で取られてしまっており、仕方なく私が。

何と60本ほど。カットするだけで大変でしたぞ。

方立てと横桟も加工。ビス穴加工も完了。

そしてここから塗装。

取付は月末予定。
大工の底力見せつけてきます(笑)

日曜大工はこのような加工ができればグーンと幅が広がりますよ。
丸鋸で巾のカットや斜めカットができればほとんどの木材は自分の思うサイズに加工できます。
ホームセンターでカットという話もよく聞きますが、丸鋸が使えれば行く必要なし。
大きな板を購入して自分でカット。安上り。小割の材を買うと割高。

最近の電動丸鋸はストッパーがついていて、安心なものも多いからトライする価値大。
あとは場所が必要だけどねー。

PAGE TOP