不動産購入、新築、リフォームも住宅ローンを受ける際は、事前審査というものが必要になります。
特に不動産購入の際は事前にこの審査を受けて、「この人はこの金額の融資を受けても問題ない」というお墨付きをもらうことが必須です。
物件を見る前に、もっとも早くやらなきゃならないのが事前審査です。
こんな書類です。東海ろうきんのものですが・・・
不動産で良い物件があって購入申し込みをしたものの、事前審査を受けていないために、二番手で申し込みした方に取られてしまうことはままあります。
売主さんとしては、間違いなく購入できるという人に早く売却したいからです。
まだ買えるかどうか不明の人に「待っていますから」はやらない。
だから物件を見に行く前に、申し込む前に必ずやらなくてはなりません。
新築、リフォームの際はこれとは別で多少なりとも時間があるので、計画の予算が見えてきたら概算で審査します。
最大3000万円でクリアできるかなと想定できたら、3000万円で申し込む。
実際2900万円で納まると確定したら、本審査の時は2900万円で100万円減額で申し込むのです。
これならスムーズに通ります。
逆はダメだよ。
3000万円で事前審査を申し込み、実際3300万円もかかってしまったとなると、本審査ではなく事前審査のやり直しです。
だから多めに申し込むのが良いです。
今回フルリノベーションの融資について事前審査を久々に私が担当して進めましたが、少し多めで申し込みオッケー。
予算内に納まりそうです。
融資は複雑だけど、要点をしっかり抑えればスムーズに行きます。
でも書類が多すぎる。
固定資産税評価額証明書だの住民票だの土地建物登記簿謄本などやることだらけ。
もっとシンプルにならないものかね。
いつもそう思います。
でも一生に一度ぐらいのこと。
有給を使って時間を作ってこういうことを行う時間は自分自身を豊かにします。
頑張って欲しいものです★