うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

事前養生

今日から解体着手するリノベーション工事。
前日に玄関部分の養生をしました。

床は貼り増しするので養生の必要はないですが、気分的にしておくと職人たちが丁寧にやってくれるからね、ここはプチ配慮。

右側の下駄箱はそのまま使用するのでぐるりと養生巻き込み。階段から2階に埃が行かないようシートで被せて終わり。

中から見るとこんな風だよ。

玄関の土間はそのままなのでしっかりと養生。

リノベーションは配慮の連続です。
新築は決まっていることが多く、仕事が流れて行くような感じで配慮配慮という連続ではありませんが、リノベーションは日々配慮。
新築もご近隣などに配慮するのはリノベーションと同じだけどね。
夕方16時頃からスタートしたけど、暑さで汗だく。
いつまでこの暑さは続くんだろう・・・体力的にしんどいです、笑。

今日の解体は取り外ししたい柱がどうなっているかを確認したい。
ここがまた難しいところ。
かなりの時間を現場で費やす一日となりそうです★

PAGE TOP