うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

耐震補強

大規模リノベーション現場でまずは着手したのが耐震補強。

鉄骨の梁が入っているのは想定外でしたが、ウォールスタットで計算し、必要なところに壁を配置。

柱を抜くために大きな梁で補強。

こういうところは大工さんの技術で決まるよ。きれいにできている。

今ある所に補強したり、撤去したりするので難度高し。
でもこれはいろんなことをやってきた棟梁ならわかる。
様々な仕事をしてきた人は最適を見付ける臨機応変さがある。
かくいう私もそうですが。

筋交い金物や柱金物などいろんなものを取り付けて補強。当初の想定とは異なった形でしたが、

いい感じになっていますよ。

床の下地で取り付けているは根太。
それは次回話すね。

PAGE TOP