うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

心を鎮めて

早朝から出発し、静岡は佐久間町の祖父母のお墓参りに。

この1ヵ月、少しばかり心がざわざわしていた自分ですが、誰もいない墓地に来て、手を合わせると心がとても落ち着きます。


標高300メーターの山の中腹ですが、ものすごく暑い。昨年もそうだった。

でもね、これは毎年続けたいなと思います。元気で来れたことに感謝し、いつも見守ってくれる祖父母にありがとうの一言を。1年の自分のけじめの時間だといつも思っています。

道中で千枚田にも立ち寄り。

朝早くからたくさんの人が来ていたよ。こんなに暑いのにすごいなぁ。

菩提寺によって、叔父叔母のいる親父の実家によって帰途に着く予定です。

PAGE TOP