うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

間口を攻める

お手持ちの家具サイズをリノベーションで合わせて計画する。結構難しいものですよ。

下の図面、家電収納巾900㎜のものを入れたいというご希望から、ギリギリ壁厚を薄くして考えたもの。

916㎜が下地の巾、そこから漆喰両面3㎜ずつ塗って910㎜が有効開口。
家具サイズが900㎜なので10㎜はクリアランスを取らないと入らないからこのような計画をします。

そのため上側のフローリング部分の間口が≒720㎜となって、テレビ台750㎜が入らないという悩ましいことに・・・

下地からの壁厚の最小は30厚の垂木+両面9.5㎜石膏ボード=49㎜ですが、もし12.5㎜の石膏ボードにする場合は55㎜となります。ここもお客様と相談です。

今ある空間をギリギリ攻める難しさ。
こういうところもリノベの楽しいところですが、難しいところでもありますよー。
新築なら柱移動させれば終わるのですがね。
リノベーションはそんなわけにはいきませんぞ。
施工を知らないとこんな計画は無理。
なんだかんだ言って施工の技術がしっかりとあることは工務店の使命でもあると思います。

PAGE TOP