うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

最上級のシーリング工事

一気に暑くなって建築屋にとっては苦しい時期が到来。
身体も頭も朦朧とするし、気をつけないとね。
ブログもサボり気味になるのがこの時期です、笑。

既存の外壁塗装の色に合わせる。
これ結構むずいです。

朝日、日中の陽、西日という時間帯によっても色が異なって見えます。
西日でチェックすると間違いやすいので、基本は朝9時〜11時ぐらいがいいのかなと思っています。
外壁は色焼けもするので全く同じにはならないですよー。ここが難しいところ。
経験値含めて判断だね。

外壁塗装と同時にベランダ板金笠木のジョイントシーリング工事をしています。
ブリッジ工法+オートンイクシードという最上級のシーリング工事。

今まではこんな風。これでは継ぎ手から水が入ってしまいます。

ブリッジ工法というのはこれ。

しっかりと幅と厚みを確保して下地処理して仕上げる。
手間がかかるけど、相当な期間劣化は防げます。
シーリング一つ丁寧にやらないと。
少し費用はかかるけど、また後日やるよりはお得。
そういうものですよー。
さてさて今日は会社に缶詰状態でデスクワークオンリーです。


PAGE TOP