うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

駿河遠征 その4 臨済寺 

もう1か月以上前の駿河遠征ですが、メインと言ってもいいぐらいのお寺を2か所回りました。
とってもいいところです。臨済寺はピンと貼り詰めた空気感が漂い、非常に凛々しいお寺でしたよー。

今川義元の腹心 太源雪斎僧が住職を務めたお寺。

山門にこんなものが。何も記載していなかったのでわかりませんが、これは今川義元??

本堂へ続く階段が美しい。手摺が無かったら時代劇で撮影されそうな構図。

本堂。凛々しい。

中には入れず家康手習いの間は見ることができず。

空気感が澄み切っててすごい雰囲気があるお寺でした。
びりっとした感じが心地よい。

本堂のシンメトリーの建築美がそれを引き立てているかも。
手入れも行き届いている。
維持管理は大変だよ。

次は清見寺。
ここがまた格別良かった。次回ね。

PAGE TOP