うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

雪見障子&縦格子玄関戸

ガラスや紙が貼られていませんが、切り込みされたよ。
切り込みって?

建具を取り付けることを切り込みと言います。

縦枠にぴたっと当たるよう調整する、建具同士の当たりを調整するなど時間がかかるんだよ。

玄関引き戸。

ガラスは防犯ガラス。

デザインは私ですぞ。

杉赤身、柾目の逸品。

雪見障子。

これも杉赤身の柾目。腰付の板は杉杢目の一枚鏡板。

引込の雪見なので掃き出し窓はフルオープンで使えるよ。

こういうものを作れる建具屋さんが激減しています。
技術の衰退が著しいのが悲しい。
既設品もいいけど、オリジナルでつくるものもいい。
建具にこだわりがある方にはこんな提案させていただきますよん。

いよいよ最終版に突入。
今はクロス仕上げです。

PAGE TOP