うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

建替えの前にリノベーションを考える

古いから建替え・・・という考えの前にリノベーションをしたらどうか?という考え方も入れるといいと思っています。
築40、50年の家は腕利きの大工棟梁の手作りが多く、それは立派なものが多い。
現行基準の耐震性能、断熱性能にすれば新築同等。
ここが難しいので、業者は提案しないというのが真実だと思います。
技術が必要だもの。
最近の建築を見ていると技術が無くてもできてしまうような建材ばかりになってね・・・少し悲しいです。
技術は基礎知識、基本の技量(大工ならノミ、鉋砥ぎ)があった上で創意工夫がなされるもの。
技術の質がどんどん落ちている業界なので心配です。

技術があれば高度かつ難度高いリノベーション(マンションはそういう難しさはないよ)が提案できるのだけど、残念ながら技術がないので情けない限りです。

昨日伺ってきたお住まい立派な平屋の建物でした。
壊すのは勿体ない。まだまだ現役で使える。
増築+耐震・断熱リノベーションで素晴らしい空間になること間違いなし。
勿体ない精神に技術を注入して練り上げるってクラフトマンの本懐みたいなものです。
地味だけどかっこよくないかな?

PAGE TOP