うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

駿府遠征 その1

つかの間の休みを使って駿府までトンボ返り。
目的地は静岡市歴史博物館。

この企画展が目的です。

これを知ったのは熱田さん寄り道の時。
宝物殿に初めて入りましたが、そこにあったチラシを見て6/9までには必ず!と決めて遠征。

内容は充実していた。素晴らしい史料の数々で今川義元が稀有な武将であることを物語るものばかりでした。
貴族かぶれで信長に討たれたというイメージがすごく強いですが、海道一の弓取りと言われるように強大な力を持った戦国大名だったと思います。

今川義元や武田信玄があと10年存命だったら織田信長の台頭はなかったかもしれないね。
そう思うとロマンがある。

ただこの博物館・・・駐車場が意味不明の使用のされ方。
身障者かつ事前予約した車のみ駐車場に止められると聞きました。
私が滞在していた時間帯に一台も止まっていない。
県庁のすぐ横で広大な駐車場があるのにこれはいけません。
予約しないとダメって知らなかった人は泣く泣く5~6分離れた市営地下駐車場に止めなくてはならない。

博物館横には県庁来庁者の立体駐車場があり、来庁者じゃないと入れない。

500円でいいので、訪れる人の駐車場を確保すべきじゃないかなー。

市も力を入れている博物館とわかる素晴らしい内容なのにねぇ・・・勿体ない。

駿府遠征 その2はここの話↓

駿府城址。

PAGE TOP