うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

アドリブが好き

この間はまともに一日休めた久しぶりの休日。
だけどね、朝一で整形外科に通って(大工の重労働とがに股が相まって膝痛💦)、そこから散髪に行き、夕飯の支度担当なので少々買い出し。ついでに野菜の土を買ってきて箱庭の菜園で種まき。
そこから昼飯食べながらメジャーリーグを見て、昼寝タイム。
そして夕飯支度というとても充実した休日とはならず。

膝は10数年前からよろしくないけど、何とかなってて普段の生活には支障なし。
箱庭ではネギ、イタリアンパセリ、はつか大根という手間いらずのものや、ナス、キュウリ、ミニトマトを植えています。
その中でトウモロコシを種付け。
育ってくれるといいが、土のことは何もしていないので期待はせずに。

夕飯は休日に担当していますが、これは経済の自立だけではかっこ悪い男なのでね、生活の自立を目指して10年ほど前かな?始めています。
最初は何時間もかかっていたけど、今は1時間あればたいていのものはいける。
先日は30分で卵入りパラパラチャーハン。たくさん作って翌日の次男坊の朝飯にもなっていた。

豚汁。名古屋らしいね、赤味噌で真っ黒(笑)

出汁からとっています。昆布にカツオ粗削り。大量に作って翌日も頂く作戦。

鶏炊き込みご飯。これイケてましたぞ。

頭を使うので、これはこれで仕事と同じぐらい脳みそが活性化する気がしている。

段取りも大切だし。
段取りよく調理して、調理器具をささっと洗って調理する前の状態まで環境整備する。
私が調理した後はキッチンはめっちゃきれいですぞ。

慣れた来たので、最初の頃と比べて充実度は低いけど、喜んでくれるからやりがいはある。
趣味の一つで料理を加えていいかもなーと思ったりして(笑)

ジャズ+城址・城下町探訪+料理が趣味です!というオヤジ、かっこよくない????
共通点はオールアドリブというところ。
ジャズは即興演奏、城址・城下町探訪は廃城メインなのでまるで未知の探検、料理は都度調味料、具材を考えてテキトーにつくる、全てアドリブ。
決まったことが好きではない私なので、合っているのかもねー。

PAGE TOP