うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

セミナーの主役は参加して下さる方+お師匠さんとの出逢い

新築より遥かに難しい戸建リノベーション。その難解さを紐解くためのセミナーを開催していますが、このところ毎回定員Maxな状態で嬉しい限りです。

講師は小生担当。

≒2時間の内容ですが、面白おかしく、参加者の方が主役になれるよう進めています。
参加してくれた方自身のお住まいにマッチした意義あるものじゃないと楽しくないよね。
よくある講師の一方的な話は私なら「私の家はどうしたらいいんだよ??」となってしまうもの。

一人ひとりに住に関する課題を持っていますからね、そこを引き出していくのは講師役の私の務めです。
持ち家の方で悩んでいる方、これから不動産で物件を購入して新しい暮らしを創造していく方などいろいろとありますが、不動産の話も入れているので参考になるかな?
講師役は私と不動産担当の中田の2人体制。
彼女も私の話を聞いて勉強してくれていると思うよー。

来月は6/9と6/22の2回。
既に申し込みも頂いており、やりがいが凄くあります。

このように人様の前で話すことができるようになったのも、お師匠さんのおかげです。
お師匠さんに引っ張られて九州で1時間ほど講師をしたことがあります。
九州住まいづくり研究会と言う福岡大の須貝先生主催のメッチャ有名な勉強会です。
全国から工務店のおっさんたちが来ているんだもの・・・緊張した。
その時は話にまとまりがなく、時間だけ押してしまって参加者の方には迷惑かけてしまいました。
終わった後、お師匠さんから「話す前に参加者全員の顔をゆっくり見ること」「そして大きめの声で話してみること」この2つで十分話せるようになるからとアドバイスをいただいたことが今も活きています。
お師匠さんも大工です。
話が苦手な大工でも、こうすれば話はできる!と教えて頂いたものな・・・思い出すだけで涙が出てきそうです。
本当にいろいろなことを教えていただいた。
不義理も働いてしまったこともあるけど、心の中は28歳バリバリの大工のあの時の出逢いです。

出逢いこそ人生を変える。
出逢いは出ていかないとない。
だからいつも前を向き、前を歩こうとする。
いつも前向きですね!!!と言われますが、後ろ向きしたってなにもないもの。
いいことも良くないことも全て前に進むための出来事。
自分を成長させてくれる糧になるものだから、嫌々しない。
病をした時も「一時の休憩をくれたんだ」と思えば、自分のために起きたことで大歓迎になるよね。
全て良しの精神だから、いつも前を向いているように見えるだけですよん。
セミナーを行うといつも思い出すお師匠さんのあの姿。
お師匠さんと同じような年齢になってきましたぞ。
先日もあるところで出逢った大工さんと話をしましたが、跡を継ぐ息子さんもいて「うちの仕事をするのが第一ではないでしょ?」
「地元で自分の仕事を開拓しなきゃダメ!だからこうしたらいい、これを紹介するから・・・」などアドバイスの時間になってしまいましたわ。
地元の工務店は仲間です。仲間なら自分にあるものはopenしていい。
これもお師匠さんのアドバイスです。
自分の中にあるものを全てさらけ出すと、新しいものが入ってくるものさ。抱え込むと何も入ってこない。だから植山君には全て伝えているんだぞと言われたことが脳裏に残っています。
出逢いが頑なだった自分の価値観を変えてくれた。
だったらお返しを。
まるで職人の徒弟関係のような考え方ですが、それが人を育て、次の未来をつくってきたのだから変わらずやっていきますよー。

長くなったね~力が入った(笑)今日はパワー全開です★

PAGE TOP