うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

ゆらり東北 その6

米沢に宿泊し、帰りは山形空港までの道中でぶらっと立ち寄り。
上山(かみのやま)城址。復元天守。

以前訪れた時は、天守の改修中で足場でぐるりと囲まれ何も見えなかったですが、こうしてみるととても美しい城でした。

上山城HPより

上山城は、最上氏の最南端の城塞であり、米沢の伊達氏や上杉氏との攻防の舞台となりました。最上家改易の後は歴代藩主の居住となりましたが、城下町まで含めた諸施設が整ったのは土岐氏の治政下で、月岡・天神森にそびえる壮麗な城郭は「羽州の名城」として広く知れわたりました。しかし、元禄五年(1692)土岐氏の転封と共に、幕府により取り壊され、現在は堀跡の一部が当時の名残をとどめています。

石垣は再興されたものではないかな?新しいもの。

見上げると石落としの出っ張りがある。
漆喰と下見板の美しい外観。

もっと周辺散策して縄張りチェックなどしたかったけど、一人ではないので断念。
城巡りはやはり一人単独行動がいいね。
広島の呉まで一泊二日で行けたという経験を踏んだ私なので、呉よりも近距離の城址には1泊さえすればかなりの広範囲で行けそうと企んでいる私です。

呉まで行けたのなら、西は岡山、鳥取、高知ぐらいまではOKでしょうか(笑)。

北は上杉謙信の居城新潟春日山城、東は水戸ぐらいまではいける?

6時間ドライブは朝3時か4時出立でいけば、現地には午前中着で十分楽しめるしね。
1人の城址探訪時間は全てを忘れて空にする良い時間だからね、大切にしたいです。

山形空港ではお見送りが・・・曇天になっているのは黄砂です。

雲の上も黄砂の影響?淀んでいたよ。眼下の街並みはほとんど見えず。

またどこかのタイミングで旅をしたいね。

PAGE TOP