うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

減築からの大規模リノベーション

減築を含む大規模なリノベーションを施工中。

このお住まいは前所有者がDIYで増改築をしています。

DIYレベルでは見事!ですが、報酬をもらって行うプロの職人レベルではないことは仕方ないよね。

下の写真はこれから減築する部分の屋根。
今までの梁に太い梁を連結させているのは素人っぼくない。見事。

屋根を切り縮め、ここから大工さんの仕事がスタートです。

浴室換気扇ダクト。

青いシート部分は減築予定。

給排水管入れ替え。

減築部分の資材届く。

床の切り縮め。

DIYだけどきれいでしょ?
屋根組を見せて羽目板貼ってきれいに仕上げてある。内装仕上げに関してはめっちゃ上手なDIY。見事。

ただ構造変更など施工の難度は高し。
窓も断熱性能が高いものに入れ替え。
少しずつリポートしてきますね。

PAGE TOP