延長ありきとは誰もが思っていたと思いますが、緊急事態宣言が今月末まで延長されました。
日本人は強制力を持たなくても自粛できる民族性なのでしょうね、感染数が減ってきました。
国民は立派だと思います。
我慢し続けてもうじき2年近くになる。
子育て世代の家庭が結構振り回されていることをしばしば耳にします。
幼稚園や保育園の対応や、短縮授業の学校などで子供たちが帰ってきてしまうので、預け先に苦労したりともうストレスMaxだと思います。
スタッフから聞きました~預け先がないから、順番で休んで子供たちを一気に預かる・・・10人も同じところに集まるわけですから、お母さんは疲労困憊。ワクチン接種でリスクは下がりますが、ワクチン接種を避けたい方もいる。
それは仕方ないこと。
幕末に天然痘が流行。
特効薬がなく、幕末の名医緒方洪庵が牛痘の膿(うみ)を種痘に使う予防接種の普及に力を注いだが、牛になるとか人に牛のものを打つなんて言語道断とか罵倒されたそうですが、効果が証明されると一気に広がったという歴史があります。
普通だったら牛???そんなもの打てるか!になりますよね(笑)
私でも打ちたくないですもの。
実際に接種してエラーが出たとかあるはずです。
試行錯誤という言葉で片付けられないけど、異物を打つのだからリスクはあります。
だから接種したくない人の考え方もよくわかります。
国が接種をした人の行動制限緩和を検討しているようですが、海外でも始まっていますね。
どこかの国では差別だとデモも起きている。
この問題はどうなっていくのか・・・難しい判断が迫られるよ。今生きている人たちは初めての経験ばかりだからね、難しい。
人の命にかかわることだから難しさはMax。
仕事なら「やる!」とトライしてエラーが出たら改善すればいいけど、人命に関わることだから仕事とは全く違うね。
緊急事態宣言延長
PREV
基礎工事はここを見てパート9NEXT
基礎工事はここを見てパート10